2014年9月23日火曜日

たくさんの人の力

お祭りが終わりました。

町内では、私が企画係。
でも、実際にやるのは町内の皆さん。

年齢も、思惑も、性別も、出身も違う皆さん。

目的は、お祭りに出て楽しく終わらせること。

この楽しさの中身が
いろいろ思惑があって大変。

ちゃんとやらなくちゃ気が済まない人もいれば
とにかく参加するだけで精一杯の人
全体を見る人もいれば
自分だけの楽しみの人

毎年係が決まっている人もいるし
何をしたらいいのかわからない人もいる。

誰が上で誰がしたということでもないし
誰が誰に迷惑をかけたと言うことでもないけど

毎年、何かしら難癖がつく
難癖をつける役割の人もいるけどね。

とにかく、何らかの係があるから
みんなそれを全うして安心感を得られるのです。

うん。そう思うな。

自分の居場所がなくては
人ごとになって、勝手にやれよということになり
このお祭りという一大イベントは続かないのだろうと思います。

そうだわ。大変なことですね。
たくさんの力が結集するというのは
すばらしいことです。

一見無理っぽいことでも
可能になるんだもの。

来年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿